<前回エントリまでのあらすじ>
当サイトの看板作品に登場する、ピンク髪おっぱいロボ子ヒロイン、
アイリスちゃんをzbrushで3D化するプロジェクトを開始した僕は
入門用のディフォルメキャラができた勢いで、
そのままリアル等身のアイリスちゃんも作りはじめてしまうのであった。
という事で、リアル等身になった、3Dアイリスちゃんver.2は
こんな感じでzbrushにて造形されました。後髪のツインテも復活!
(画像はクリックで拡大表示できます。)
んで、マテリアルを設定&顔を過去絵から転写するとこんな感じ!
(画像はクリックで拡大表示できます。)
よし、それじゃあ!この素体にポーズをつけてみま………んんんんんー?
そう、どうやらzbrushでは、ある程度のポーズ付けはできるものの、
他の3Dソフトみたいにボーンを仕込んで可動モデル化みたいな事はできない感じなのでした…。
ここで可動について1週間ぐらい悩んだ結果…。
3Dアイリスちゃんはver.3として、zbrushからBlenderの可動モデルへとコンバートされまして…。
(顔がテクスチャベタ張りではなくなり、可動に対応すべく全身改造されています。)
(画像はクリックで拡大表示できます。)
お次はレンダリングについて、また1週間ぐらい悩んだ結果…。
3Dアイリスちゃんはver.4として、BlenderからMMDモデルへとコンバートされたのでした…。
さて、そんな流れがありまして、現状の3Dアイリスちゃんver.4は、
「ゼロメリアの花嫁たち fragment.08」としてX-RATEDコーナーにて掲載しております。
18歳以上の貴兄は是非ご覧くださいませませ!謎の光もありませんよ(苦笑)!
<↑18才未満閲覧禁止につき直接飛びません。>
………ここで感想ですが、MMDまで行くとちょっと難しいな!という、のが正直なところですわ。
というのも、僕はポリゴンの構造をちゃんとするのが昔から苦手で、
これが物理設定とウェイト設定で大きく響いてくるんですわな…。
今回はおっぱいを揺らすだけで精一杯!
そして、もうひとつ重大な事なんですが、僕は基本的にmacユーザーなので、
MMDが動くwin機との行ったり来たりが、たーいーへーんー(苦笑)!
という事で、そうこうしてるうちに病気も半分ぐらい治り、
絵描きも復帰できそうになってきましたので、
ここらで、プロジェクト・アイリスちゃん3Dはタイムオーバーとなりまして、一旦凍結!
いつもの2Dな感じに復帰しようと思っております。
とはいえ、今回の3Dプロジェクトで思ったのが、まずzbrushは面白いソフト!という事、
そして、サラッと書いていましたがblenderも無料ソフトとは思えぬ高機能です。
なので、この2本のソフトの勉強は今後も続けたいなぁとも思っております。
今後、このアイリスちゃんのモデルを改修していくか、それとも構造に優れたモデルを新規で作るか…。
それは次の3Dプロジェクトで明らかになることでしょうしょうしょう(残響音含む)
<余談>
今回のアイリスちゃん3Dモデルの成功ポイントでもあり、
大きな難点でもあったのが、やはりおっぱいのデカさ…。
このおっぱいのおかげで、ポリゴンが増えるわ複雑になるわで、それはそれは大変でしたという…。
じゃあアイリスちゃんと対をなす無乳ヒロインをフィーチャーした、
プロジェクト・アケイシャさん3Dならば、物理設定に優れたローポリゴンモデルになるような…。
結局ロングヘアが大変なような…。うーむ…。
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