- 投稿日 2013-03-31 (日) 11:23
- フィギュア・トイ
お絵描きがーできなかったー!
ので、本日は発売から日が経ってしまう前に
TFジェネレーションズより「サウンドウェーブ」を開封!
で、早速ビークルモードは装甲車ー!
なんか…MPも出たことだし、サウンドウェーブさんだからといって
ラジカセでなくても別にいいやと思えるようになりました、オトナになったナ(苦笑)!
元が洋ゲーFall of Cybertronと言う事で、洋ゲーライクなデザインですが、
なんだか原作ゲームに比べて縦に盛られております!
ただ、今回はボイジャークラスの中でもやや大きめサイズ(値段も高い…)と言う事で、
この盛られ感がボリューミーで逆にお気に入りだったり。
で、気になるイジェクトはビークルモードでも可能!…豪快です!
ただ、このイジェクトが難ありなのですけども、それに関しては後述…。
そして、トランスフォーム!と行きたいところですが、
本品の変形はかなり簡単な部類なので、今回は割愛しまして、
いきなりサウンドウェーブ・ロボットモードに変形完了ー!
見本ではギミックがある胴体部分の箱っぽさが気になったんですけども、
実物ではそれほどでもなく…なかなか良い感じに仕上がっております!
特に顔はイケメンな上に、眼のクリアパーツの集光っぷりが大変クール!
手持ち武器がない!のが難点ですけど、
一応肩の電池キャノンを手持ちにもできたりもします。
まぁ、ゲームでも汎用火器を使っていたので、他のTFから拝借しても良いと思いますわ。
さて、お次は本品最大のウリでもあり、難点でもあるイジェークト!
顔の手前のボタンを押して蓋が開き、背部のパーツを押しこむことで、
胸に3つまで収納可能なディスクが押し出され、ディスクが出てくると同時に自動変形!
というのが、このギミックの流れですが…、
なんといってもディスクと穴の大きさがギリギリすぎる!
自動変形をするためにディスクに圧力をかけなければいけないので、このキツさだと思うのですが、
ヘタするとディスクが出てこなくなる危険があります。
と言うか、僕は出てこなくなったので、穴のフチをデザインナイフで削って対処しました。
ただ、これによりスンナリ出し入れができるようになった反面、
圧力がかからなくなったので自動変形せずにディスクがボトッと出てくる事に…。
ううむ、せっかく凝ってて面白いギミックだなぁと思ったのですが、
ここはちょっと無茶があったかなぁと思ったり。
しかし、付属ディスクのレーザービーク(コンドル)は面白い出来で、
↑ようなデータディスクから、上部のボタンを押すと…!
こんな感じにカシャッと一発変形します!
なるほど…ディスクアニマルというより爆丸が近い感じでしょうか。
コイツの面白いところは↑を見ても分かる通り、ディスクの表と裏が反転するところで、
ピョインと飛び上がって鳥に変わる様は、アニメみたいでちょっと面白かったり!
と言う事で、カセットにこだわり続けていたのに、
ようやく観念したのか、今頃ディスクを搭載したサウンドウェーブさんでしたが、
(ゲームでは普通にカセットを内蔵していたんですけどね!)
イジェクトに大きな難点がありつつも、
本体のカッコ良さとディスクの面白さで帳消し!という感じの一品でしょうか。
同時発売で色変えのサウンドブラスターが出ていたり、
オートボット側のブラスター(ブロードキャスト)さんや拡張ディスクも出たりする、
タカラトミー謎のディスク押し!どうせ局所的な物でしょうけども、
独特の面白さがあるのもまた事実なので、
お好みで1体くらい抑えておくのも良いかなぁと思いましたわ。
とりあえず、僕はディスクが気に入ったので、
ディセプティコンデータディスクセットが欲しくなっております。うわっ発売先だなー!
- 次の記事: キューポッシュ 天海春香
- 前の記事: HALO4 プロメシアン ナイト