- 投稿日 2015-12-31 (木) 2:41
- Xbox One、360 | ゲーム
2015年度カツデミーゲーム大賞・銀賞に選ばれました!と言うか、僕が選びました(笑)。
HALOシリーズ最新作!Xbox Oneの「HALO5: Guardians」!
発売から1ヶ月ちょい経ちますけど、僕のプレイ時間も140時間を越えまして、
まだまだプレイ中でなのであります。いやー、遂に次世代のHALO登場っすよ。
で本作は分けると、「キャンペーン」「アリーナ」「ウォーゾーン」
の3つのモードからなっていて、結構別ゲーです。
HALO名物シアターモードで写真や動画を撮ったので順を追って感想を書いていきますわ!
1.「キャンペーン」
と言ったにもかかわらず、キャンペーンモードにはシアターが無いので、
↑はレジェンダリーエディション付属のロック氏フィギュアを載せております。
で、ぶっちゃけると本作のキャンペーンは4人COOPがベースになったことで、
広い場所で戦うことが増えた反面、かなり大味な仕上がりでして…。
似たような展開が続く事も多く、シングルプレイ派の方にはちょっとオススメできない感じです。
ただ、新キャラのロック氏は超クールでカッコイイですし、
後半にはHALO史上最強の萌えキャラ、イグズーベラントちゃんが降臨するので
僕はまぁいいかと言う感じであります。6に期待!
2.「アリーナ」
さて、アリーナはHALO名物の4vs4を基本とした
いつもの対戦モードです。おそらく…こちらはシリーズ最高傑作!
ちょっと、僕が好調な時の動画を編集しておりまして、こんな感じ!です!
プレイ感は過去作にちょっと戻りまして、全員がアサルトライフル持ちでスタートして
いかに武器を拾うかがポイントとなっております。より競技性が高まった印象ですわな!
↑は新アクションのタックル攻撃「スパルタンチャージ」!
背後から当てると即死ですが、正面から体力フルの相手に向かうと自殺行為だったり…。
他にも5になって、スプリント(走り)が標準装備になった事で
よりスピード感溢れる戦いになりましたわー!
あぶなーい!後ろに赤い人が!立体的なマップと個性的な武装はHALOならでは!ですな!
本作の武器バランスはかなり良好で、キルストリーク的な要素も一切無し!
そう、どこまでも、ガチな戦いが繰り広げられる…それがHALO5のアリーナ!
ロケットランチャーvsロケットランチャーのバトル!
一見カッコイイシーンのようで、この後、2人ともチュドーンってな感じで爆死するわけで、
真面目にやってるのに、なんだか笑えてくるのもHALOの醍醐味だったり…。
3.「ウォーゾーン」
ビッグチームバトルより更に大規模な12vs12の戦い!
それがHALO5の新モード、ウォーゾーン!こちらも動画を撮っております。
細かい説明は割愛ですが、BFシリーズみたいに拠点があって、
敵のプレイヤーを倒して普通にポイントを獲得するのに加え、
両軍の間に割って入ってくるコヴナントやプロメシアンのAIボスを倒すと、
プレイヤーを倒す以上の大幅高得点が入るというのが大雑把なルールです。
(動画の中盤で味方がスパルタンレーザーで倒してるのが、本作で最も高得点なボスです。)
んで、ビークルや銃火器等の便利アイテムは、
使い捨てカードとして手持ちにストックされておりまして、
戦闘中に使うと自分専用に供給されるという仕組みになっております。
Titanfallのカードシステムとタイタン召喚を合体させた感じでしょうか。
味方と取り合いになることが無いので、良いシステム!ですわー!
12vs12は他のゲームに比べると少なく聞こえますけど、
その気になれば12台の戦車を召喚できるスパルタン軍団同士の戦いなわけで、
戦闘は毎回かなり激しい印象!チーム間の実力差がありすぎると簡単に押し切られるものの、
動画のように高得点ボス撃破からの大逆転もあったりするので、
なかなか中毒性の高いモードだと思います。と言うか、僕はどっぷりです。
こちらは新アクション!アイアンマン的な感じで空中から床パンチをかます「落下攻撃」!
直撃すれば即死ですけど、そうそう直撃はしません!でも、ウォーゾーンの場合、
ありえないほど高い場所から打てるので、不意打ちにはなるような。ならないような…。
…さて、そんな最高なマルチプレーですけども、アリーナ、ウォーゾーン共通の難点として、
「時間帯とモードによって、他のプレイヤーとマッチングしなくなる」というのが挙げられると思います。
おそらく回線の遠い地域の人のマッチング優先度が下がるような
仕組みが働いているのか(英語圏の人もたまにいるので隔離ではない)、
アジア圏の人が激減する深夜の3時とか朝とかは、
アリーナ最少人数の8人が揃わないことで全然マッチしなくなります。
うーむ、ド深夜に遊びたくなることもあるのに…。
過去作ではこんな事は無かったので、なんとかしてほしいところですわーもう。
という事で、HALO5特集として、つらつらと書いてきましたけども、
キャンペーンのイマイチさやマッチングの不備もありつつ、
個人的にマルチプレーの面白さは、あのTitanfall越えという感じでありまして、
僕は発売からほぼ毎晩熱中している感じです!
この面白さ!さすがHALO!さすがカツデミー大賞銀賞受賞作品(苦笑)!
まだまだ遊んで行きたいと思いますわー。
…そして、また素材が集まったらここで特集することも、あるかも…しれません。
- 次の記事: 新年あけましておめでとうございます!
- 前の記事: カツデミーゲーム大賞2015!